tactn001のブログ

大学受験予備校で数学の講師をしております.コメントは,(精力増強剤の宣伝が大量に張り付けられたので) 承認制とさせて頂いております.ご了承ください.

大学入学前の行列と微分方程式

大学入試に合格した受験生が大学入学前にやっておいたほうが良いこととして,

1.高校数学の復習

2.高校数学Bの統計の独習(+センター試験の過去問題)

3.行列の計算の初歩

4.微分方程式の初歩(数III 履修者)

5.TeXのインストールと練習(主に理系?)

をあげようと思います.そして,1と2は手元に教材があるからよいとして,3,4を独学でできるほど十分易しいものが少ないかもと思い,作ってみました.

3は旧課程の数学Cの行列の半分弱くらいの内容,

4は変数分離形の触りだけです.

内容が薄いのは,入学まで半月しかないのと,それ以上に作成する時間がなかったので(ほぼ1日の突貫工事です) まだ,作りかけなのです (**;)

で,例によって誤植があると思うので,気付いたらtwitter でご報告いただけると幸いです.また,「もっとこうしてほしい」といったご要望がございましたら,どしどしお寄せ下さい.来年までには反映させたいと思います.

(例えば,計算問題を増やしてほしい,線形代数的な話題(行列式固有値問題 etc)を増やしてほしい,微分方程式のバリエーションを増やしてほしい etc)

なお,著作権は当方にありますが,個人利用の範囲では転載はご自由に.

ただ,ミス等によって生じた損害等は免責でお願い致します.

documentcloud.adobe.com