tactn001のブログ

大学受験予備校で数学の講師をしております.コメントは,(精力増強剤の宣伝が大量に張り付けられたので) 承認制とさせて頂いております.ご了承ください.

ピアノのおすすめの曲?(5分くらい編)

よく「おすすめの曲は何ですか」と聞かれるので

好きな曲とyoutubeで見つけた音源を.

あくまで個人的な好みですので,お勧めかどうかは分かりませんが・・・

ただ,音源の演奏は(自作のものを除いて)いずれも素晴らしい.

(自作の物は,かなり個人的な趣味に傾倒しているので,

好みが分かれると思います.)

 

ラヴェルの「トッカータ」(クープランの墓 第6曲)

www.youtube.com

この曲の背景は,とても悲しい.ptna2007の實川風さんの演奏

 

アルカンの「鉄道エチュード

https://www.youtube.com/watch?v=m-U_CI2G9Ng

森下唯さんの神がかり的な演奏. 

 

グリフェスの「アクア・パオラの泉」(4つのローマのスケッチ 第3曲)

www.youtube.com

福間洸太朗さんの演奏

 

ショパンの「木枯らしのエチュード

www.youtube.com

ショパンエチュードの中の傑作.ptnaでの山崎涼太さんの演奏

 

ショパンの「幻想即興曲

よくBGMとかにも使われている有名曲

www.youtube.com

2015ショパンコンクール3次のShishkinの演奏↑がとても素敵でした

 

ドビュッシーの「夢」

www.youtube.com

 

ドビュッシーの「アラベスク 第1番」

易しい曲ですが,巷の演奏はテンポが速すぎてあまり好みでなく.

私が作ったのが↓(笑)

www.youtube.com

 

リストの「ラ・カンパネラ」(パガニーニ大練習曲 第3番)

www.youtube.com

小山実稚恵さんの演奏.

某F・ヘミングさんが聞いたら怒りそうですが,

私はこの曲にはエチュード的・機械的な精緻さを求めるタイプで,

こんな感じ(自作w)が理想↓

www.youtube.com

 

 

プロコフィエフの「トッカータ

www.youtube.com

この演奏で1:08辺りなど,

曲中に4回現れるトリルが綺麗に決まっていると良い感じ. 

既存の演奏に今一つ満足できず,私が作った(笑)のが↓ 

www.youtube.com

シュトラウス(シフラ編)の「トゥリッチ・トゥラッチ・ポルカ

www.youtube.com

これはゲテモノですね.ユジャ・ワンの演奏.彼女の十八番