tactn001のブログ

大学受験予備校で数学の講師をしております.コメントは,(精力増強剤の宣伝が大量に張り付けられたので) 承認制とさせて頂いております.ご了承ください.

2×2行列の基礎問題集

2014年以前の高校の教育課程で

2×2 行列を習っていたころに作った

基礎問題集です (PDF)

主に初めて行列を習う人が,

教科書片手に計算練習をすることを想定して作ったものです.

行列の初歩の計算はweb上でいくらでも説明が

転がっているので,それを見ながらやってもよいと思います.

線形代数の基礎的な問題集としては

例えば

演習 線形代数 村上,野澤,稲葉 培風館 1989 (Amazon)

などは,解き易くて,大学に入る前のお勉強にお勧め.

で,これらの演習書の超入門編になりそうなのが上のPDFです.

まぁ,そうは言っても,1次変換とか入っていた時代を少しは

反映しているので,多少感覚が異なるかもしれませんが・・・

あっ,著作権を他の人に奪われて私が使えなくなると困るので

一応,著作権は主張しておきますが,

ご利用はご自由にどうぞ.

ただ,誤植などで被害が出ても責任は負いかねます(笑)