tactn001のブログ

大学受験予備校で数学の講師をしております.コメントは,(精力増強剤の宣伝が大量に張り付けられたので) 承認制とさせて頂いております.ご了承ください.

トリフォノフのラフマニノフ

Daniil Trifonov のRachmaninov アルバム

DG(2015)

収録されているのは

パガニーニの主題による狂詩曲Op.43

ショパンの主題による変奏曲 Op.22

トリフォノフによる「ラフマニアーナ」

コレルリの主題による変奏曲 Op.42

です.

Op.43はセガン指揮,フィラデルフィア管弦楽団

非常に活きがいいです.Youtubeでもいくつか動画が

アップされていて,彼の得意曲なのかなと思いますが,

それらの動画だと細かいパッセージが聞き取れないところがありまして.

このCDだと音がクリアで嬉しいですね.

第18変奏は非常に有名で,ここだけ抜き出すってアイディアを

思いついた人はすごいな~

でもむしろ大変なのは第19変奏以降なのだけれどね~

って感じでしょうか.今回はこの曲がお目当てだったので満足.

Op.22,42はそれほど感度が高くないので基本パス.

軽くメモ.

Op.22は第10変奏の最後の1小節,第11,18,19変奏のすべて,

第20変奏の最初の1小節,第12変奏のはじめの23小節,

第22変奏の最後の19小節をカットし,

第12変奏のはじめの5小節も少し手を加えています.

さらに第22変奏の後に主題をもう一度持ってくるという

かなり大胆な改変を行っています.

個人的には,解釈は多種多様であってよいと思っているので

こういうのもアリかなとは思いますが,22変奏のプレストが

ないのは物足りないですかね.

あと,終結がつくづく暗~い